2012/08/24

GRD: 東京湾大華火祭

トラックバック企画「動」に参加

東京湾大華火祭を、晴海主会場(打ち上げ場所にとても近い場所)で観ることができました。これはチャンスと、初めての花火撮影に挑戦してみました。

R0010453.jpg
R0010469.jpg
R0010468.jpg
R0010467.jpg
R0010459.jpg
(GR DIGITAL IV/バルブ、トリミング、トーンなど調整)


GR DIGITAL IVと、
今回のために買ってきたリモコンというかケーブルスイッチCA-2と、
お気に入りのコンパクト三脚、Velbon CUBEを持って行きました。
予想外にケーブルスイッチが活躍しました。バルブ撮影をするのに、シャッターボタンを直接押しっぱなしというわけにはいかないので、ケーブルスイッチが必須ですし、何より花火を観ながら、適当に押したり離したりするだけで済んだのでとても使い勝手が良かったです。

ただ、連続してバルブ撮影をすると、あっという間にバッテリーがカラになってしまいました。ちょっと休ませると復活したりするので、様子を見ながら撮っていました。

0 件のコメント: